11/07/2010

iPhoneってなんで32GBしかないんだぁという人へ。Air Videoより凄いStream To Me

はい、何でiPhoneは、iPhone4でも32GBしかないんだ?
今、ダイエットブームですから。 以上。。。

なわけはない。私のiPhoneでアクセスしたいデータは、iTunesの音楽データだけで500GBを超え、動画やらPDFでたぶん、500GBを超えている。
そこで、どうにかできないかと考えたソリューション。

PDFなどを閲覧したい。
- BuffaloのWZR-HP-G301NHを買う



Buffaloのルータのリモートアクセスは、PPTPのVPNでiPhone/iPad/iPod Touchで自宅内のLANに普通にアクセスできる。
(ただし、過去のエントリを見ていただけるとお分かりかもしれませんが、品質は少し微妙です。ロットの当たり外れくらいは覚悟。。。)
そもそも、VPNで接続しなくてもiPhoneなどからSafariを経由してルータに接続したUSB HDDのデータにアクセス可能。
Dynamic DNSの設定を忘れずに!!

動画や音楽を見たい場合は、Stream To Meでアクセス。

Stream To Meというアプリを購入する。350円なり
Stream To Me
iPhone/iPad/iPod Touchで使える。

このソフトは、別途Server To Meというソフトを導入する必要がある。(無償)
Server To Me
また、このソフトは、ルータのUPnPをオンにすると、ルータ越えが普通にできる。

Server To Meを起動した状態で、デバイス上のStream To Meを起動すると、iTunesのデータベースに登録されているメディアや、別途指定したディレクトリのフォルダー内のファイルの再生が可能。動画も音楽もOK。

CIFSでアクセスするのもいいけど、こっちのほうが便利。タイムラグもあんまりなし。
同機能があるAir Videoは、動画だけみたいだし。

これで自宅2TBライフ。。。

0 件のコメント: