3/19/2010

2つの選択肢

日本人は常に2つの重要な選択がある。
やせるか、太るか?
  VHSか、ベータか?
  LDか、VHDか?
  MDか、DATか?
開国か、鎖国か?
大学院か、大学か?
英語か、日本語か?
商用ソフトウェアか、オープンソースか
Facebookか、mixiか?
スマートホンか、独自携帯か?
ソリューションか、ただのマニアックか?
海外へ脱出するか、日本に残るか?
などなど

結局全て、
気にしているか、気にならないか?
    知っているか、知らないか?
勝ち組か、負け組みか?

選択を間違えるとトンでもないことになりそうだ。少なくともこれから、
Facebookとスマートホンは勝ち組になりそうな予感。もう、ガラパゴスは駄目なようだ。

先日、NYへ行ったときに旧友の韓国人から聞いた話だが、米国はある意味景気が良くなってきている。常にグローバルだから。たとえば、海外のナショナルフラッグの航空機は、ネイティブな人は、機長とCAの中の一人だけであとは外国人を採用しているらしい。コストダウンと、スト防止の目的らしい。

日本は全員日本人クルー。これでは、コストに対抗できない。
(おまけにUSに来た日本人はみんなマスクをしている。。。そんなに危ないと思うならば来なきゃいいのに。。。という話も
あったがごもっともで。ハイ。)
サービスだって、海外と日本の航空会社で差はどんどん縮まってきている。成田で飛行機に乗ったら英語しか通じないが、現地空港で
飛行機が着いた時点で英語しか通じないかの違いにお金をはらうかどうかまでになっているような気がする。せいぜい14時間。

まぁ、というわけでこの前のNY、Bostonはある意味、また選択肢がはっきり見えることがたくさんありました。。。

3/05/2010

ひさびさ

ひさびさにやられてしまった。。。。
mr simcard おすすめしてましたが、前日まで待ちましたが送ってこない。
もちろん、危なさげだったので、一週間前にリマインドしておいたのですが、完全無視。
クレームを上げたところ、当日の連絡先を教えろと来たので、教えておいたが多分来ないでしょう。。。
という訳でmr simcardは来たらラッキーということで。どちらにせよ、警察にご連絡です。

BuffaloのWZR-HP-G300NHにしてもこれにしてもダメなものばっかり。

WZR-HP-G300NHは、新しいファームでも無線が使えない問題は改善していないなぁ。
こんな馬鹿な連中のせいで時間だけが過ぎていきます。

3/04/2010

Xenクラウド検定 回答

会社の人に突っ込みを受けたので回答を張っておきます。
問題はこちら

以下、その回答。簡単に書いてあるけど。

Q1 heartbeat2を仮想化環境に導入したい。仮想マシンのホスト側に入れるべきか、ゲスト側に入れるべきかを理由をつけて述べよ。

ホスト側に決まってるでしょ。リソースとして登録できるし。

Q2 Xen環境でmem 512MB HDD 4GBのマシンを保存するのに30秒かかったとすると、mem 2GB HDD 16GBの環境では、何秒かかるか。

120秒

Q3 上記の環境でライブマイグレーションを行う場合、前者と後者それぞれのネットワーク転送量を算出せよ

512MB + アルファ
2GB +アルファ

Q4 mem 512MB HDD 4GBの環境でスナップショットをとるのに1秒かかったが、mem 2GB HDD 16GBの環境では何秒かかるか。

1秒

Q5 Xenのコマンドで xm save と xm suspend の違いを述べよ。

マネージドの仮想マシンかそうでないか


Q6 Citrix Xen 5.5とOpen Source Xenで比較して、Citrix Xen 5.5でできないことをできるだけ述べよ。(少なくとも3つ以上)

CPUの数の変更
メモリの量の変更
コマンドラインからコンソールログイン

Q7 iscsiのイニシエータをホストに入れるのと、ゲストに入れることの違いを述べよ。

ホスト側に入れる場合は、全てのホストに入れなければならないが、ゲストにいれれば、ホストに入っていなくてもアクセス可能

Q8 Hypervisorの起動メッセージを確認するには?

xm dmesg

Q9 10GB Ether で構築する場合のボトルネックは何か?

PCI Expressのスピード。たしか8GBしか出ない。

Q10 2つのPCI-X I/O カードがあり、サーバに挿入するとする。できるだけパフォーマンスよく使いたい。何に注意して挿入すべきか?

PCI Bridge1つにつき、1つのカードにする。

Q11 Xen環境で、x86 PAE、x86_64 hypervisorのそれぞれで動作するドメインリング番号は?

2と3

Q12 xm list と xm list -l の違いは?

-l だと、S式で表示される

Q13 xm restore checkpoint.chk とするときに、ドメイン名を入れない訳は?

checkpointのヘッダにコンフィグがついているから

Q14 LVMのスナップショットの特徴を3つ以上列記せよ。

同じディスクならば容量によらずすぐとれる
スナップショットに書き込みができる
(後一つ出ねー)

Q15 安物のNICでiscsi initiatorを動作させるとCPU負荷はどれくらいかかるか?

20%

Q16 OCF2などのファイルシステムクラスタで、片方に異常が発生するとどうなるか?
また、なぜそうなるのか?

マシンが即リブートする。ファイルシステムを壊さないようにするため

Q17 heartbeat2でcib.xmlを操作したい場合は、どのようなコマンドを使うか?

cibadminを使ってください。

Q18 SAS/SATAの混在環境でパフォーマンスが出ない。その理由として考えられることは?
ただし、サポートしていないという答えはNG

ディスクキャッシュが無効になっている可能性がある

Q19 ゲストがリソースを食いつぶして、ほかのゲストやホストに影響しているかどうかを調べるには?

vmstat の stolen (st)を見る

Q20 ライブマイグレーションに失敗するケースを2つ以上列挙せよ。ただし、基本的な構築は正しく行われているものとする。

CPUアーキテクチャの不一致
DVDなどをマウントしたまま行った。

Q21 仮想環境において、ベンチマークをとる場合、まず最初に気をつけなければならないことは?

時刻のずれが激しいので、外部のマシンの時計を使って測定する

Q22 Xen環境のDom0に必要なリソースは?ただし、Dom0 では、Xwindowは立ち上げないものとする。

CPU 2 memory 512MB

Q23 Xen環境をバックアップしたい。どのファイル、ディレクトリをバックアップすればよいか?(Redhatでもdebianでもよい)

/etc/xen
/var/lib/xen

Q24 Full virtualと para virtualでのブートローダをそれぞれ記載せよ

grubとpython

Q25 Intel VT の仮想化支援機能は、一言でいうと何をしている?

ドメインリングの複製

Q26 クラスタのQuorumとは何か?また、Quorumになりうるものを列挙せよ。

クラスタのメンバーサーバ
サーバとストレージ

Q27 heartbeat2でSplit Brain Syndromeが発生した回復手順を簡単に示せ。

マスターにしたいほうから立ち上げる

Q28 Xenでネットワーク構成を調べるのに ip コマンドともう一つ必要なコマンドは?

brctl

Q29 XenでPCIパススルーを使うのに必要なカーネルモジュールは?

pciback


Q30 準仮想化ドライバを使える環境とOSは?

準仮想化と完全仮想化
WindowsとLinux
ただし、準仮想化+Windows環境は存在しないので除く

Q31 VTとHyper-thredingの機能が付いたCPUを搭載しているサーバがある。BIOSの設定は?
VT ONにして、HTをOFFにする

Q32 VTが付いているかどうかを判別する方法を2つ以上述べよ。
cat /proc/cpuinfo | grep vmx
あるいは
cat /sys/hypervisor/capa..| grep HVM

Q33 CPUをPinするメリットを述べよ。
利用されるCPUが固定されるためCPUのキャッシュが有効利用される

Q34 仮想化環境と物理サーバの電力消費量の違いはあるかどうか。もしあるならば、各サーバの違いを記せ。
仮想化環境では、Speed Steppingが無効になるため、常にフルパワーになってしまう。
物理サーバは、Speed Steppingが有効になるため、電源の利用量が低下する。

Q35 DRDBでミラーを組む場合、運用上、データが壊れてしまう条件を上げよ。
マスター側で壊れたデータをI/Oすると、スタンバイ側にも壊れたデータがミラーされてしまう。

Q36 FCやSCSIのディスクを交換する場合、電源を落とさずに交換する方法を述べよ
echo "scsi remove-single-device <h> <b> <t> <l>" > /proc/scsi/scsi
echo "scsi add-single-device <h> <b> <t> <l>" > /proc/scsi/scsi
引数はhost bus target lun

でも私は、もう心はKVMかもしれない。